茨城日帰り旅行

茨城への日帰り旅行は、JAXA宇宙センター、ろくろ、大洗で海鮮!です。


JAXA宇宙センターは、事前にツアーを予約していたので、説明もきちんと受けることができました!

1人500円のツアーでネットで簡単に予約可能です!

f:id:mimozachan:20160918214934j:plain

本物のロケットが横たわっています!

f:id:mimozachan:20160918215309j:plain

飛び立つ時と帰還時の宇宙服。

宇宙服は、船内と船外など場所によって違うものを着るそうです。


f:id:mimozachan:20160918215507j:plain

帰還時のカプセル。これに3人乗るそうなので、かなり狭いです。。


f:id:mimozachan:20160918215657j:plain

人工衛星は金色の紙のようなもので包まれていますが、これは断熱材の役割だそうです。

太陽が当たっている時と当たらない時で200℃差があるので、その影響を受けないようにです!


このJAXA宇宙センター、かなり勉強になりました。よく聞く世界の二酸化炭素の排出量なども、衛生から観測しているようです!

また是非来たい‼️


f:id:mimozachan:20160918220347j:plain

その後はろくろ体験!

f:id:mimozachan:20160918220800j:plain

抹茶碗を作りました!平日だったので、貸切!ラッキーでした!ずっと欲しかった抹茶碗!まさかの手作りでGETできました!

これで2500円!茨城すごい!


f:id:mimozachan:20160918220935j:plain

ろくろの後は大洗に移動!

ちゅう心という割烹であんこう鍋を食べる予定が、あんこうは季節限定10月からだそうです。。しかもおいしいのは年明けから!

残念!そして、私はなんて無知なのでしょう。。まぁ、勉強になりました!

でも、このお店、かなり美味しかったです!

f:id:mimozachan:20160918221218j:plain

ふぐのから揚げ。

日帰りドライブで、やりたい事全部できて、かなり充実の1日でしたー!